ぼちぼち癒し生活

ぼちぼち…はじめます

仕事始め…忙しい?

✨このブログではアフィリエイト広告を利用しています
2024/1/4(木)
🔹新しい年を迎えると昨年据え置き

していた事を連休中に一気に精算していく…

    例えば確定申告申請につい 

て、ネット申請しようと試みたが、

分からない事が見つかり、この機会にと、税務署へ 聞きに行く。

朝早くから税務署を訪れ、整理券をもらい並ぶ…       ふむ。

 待つ事から始まる2024年のスタート…😳

この退屈な待ち時間…私ならどう過ごす?!

まずは人間観察…😊
  スマホを見て待つ人が多い中、👀目がキョロキョロどこで聞けば良いのか戸惑う様子の人やソワソワ整理番号を呼ばれるのをじっと待つ人、イライラしている方もいる。年配の方はスマホを見る事がなく…本を読んだり、ソワソワする事の繰り返し。「〇〇番でお待ちの方?!」と呼ばれると更にソワソワするある老人…恐らくもう次だ。    アラ?  ご老人?! 何処へ?…
順番が近づくにつれ落ち着かなくなる心理って有りますよね。(図書館や本屋さんで必ずトイレへ行きたくなる衝動…似ていませんか?!😅)

 案の定、ある老人も荷物を椅子に置いてトイレへ…
        そして
           番号呼ばれる。

       ちゃんと間に合い相談に向かう。

 人ごとなのに何故か?親近感が湧いている☺️ご老人は、用事が済んで良かった… 他人の完結に ほっこり。
私まで「ホッ」と終わった気になる。😆
次が、私の番なのに…
    かれこれ2時間並んだが、
      人間観察はそれぞれの個性がありのままに出るので…見方を変えれば…退屈解消になる事間違いなし。(私自身も観察されている側である事は間違いないけれど…誰かが、笑ったりほっこりしてくれるなら…それも良いかなぁ☺️🫰と感じる)


 
    忙しい時こそ ぼちぼち 行きましょう
 
     深呼吸して
 
         空を見上げたら

      ぐーっと手を上に上げ伸びをし

           もう一度深呼吸…

心と体を整えて
       笑って
         過ごして行きましょう!